韓国

【韓国地方旅行】全羅南道行くなら順天湾国家庭園。写真スポットだらけの巨大庭園。

こんにちは!韓国の全羅南道の順天(スンチョン)で語学留学中の日本人、ゆんです。

さて、今回は順天市の観光地「順天湾国家庭園」を紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

・お花や自然を背景に季節感のある写真を撮りたい方

・散策するのが好きな方

「順天湾国家庭園」は世界の庭園や季節のお花や植物を観覧できる大規模な庭園で、同じスンチョン市の「順天湾湿地」に並ぶ人気観光地です。

敷地は川を隔てて東西に分かれており、なんと広さは東京ドーム約20個分。(計算してみました笑)

写真映えするスポットが多く、庭園内のあちらこちらで写真を撮る人を見かけます。

【順天湾国家庭園】

2013年に順天湾国際庭園博覧会を開催。

2023年にも順天湾国際庭園博覧会を開催予定。2023年の博覧会を通じて順天市の都心部全域を博覧会場として造り、韓国第一の庭園都市、世界的な庭園文化都市を目指しています。

順天(スンチョン)の基本情報

写真スポットだらけの「順天湾国家庭園」

韓国の庭園をはじめとして、日本・タイ・中国・アメリカ・イギリスなどの様々な国の庭園が小規模で再現されています。

庭園内に設置された写真スポットや季節のお花を背景に写真を撮っている観光客がたくさん。

庭園内とても広いので、入場したらすぐに地図をゲットするのがオススメ!地図は入場口の近くに置いてあります。

写真スポットが多いのは東側のエリアで、順天湾国家庭園トレードマークの「烽火の丘」や各国の庭園、メタセコイアの道などがあります。

また、西側のエリアには韓国の庭園とスカイキューブ(小型モノレール)乗り場があります。

散策しながら、すべて見て周ると2〜3時間はかかると思います。

園内のフォトゾーン
メタセコイアの道

もっと見てみたい方はぜひインスタグラムで「#순천만국가정원」で検索してみてください!素敵な写真がたくさん出てきます♪

順天湾国家庭園公式インスタグラム

「順天湾国家庭園」には季節のお花や植物がたくさん

オランダ庭園

庭園内にお花や植物が植えられていて、いつ行っても季節の植物を見ることができます。

春はチューリップやバラなどのお花、秋はピンクのわたあめのようにも見える「ピンクミューリー」や金木犀の香りを楽しめます。

特にピンクミューリーは秋の定番なので、私もピンクミューリーを目当てに順天湾国家庭園に行きました。

その年によるとは思いますが、9月末くらいから10月にかけて、庭園の西側にある「木の図鑑園(나무도감원)」のエリア、東側の「ケッジロンイの通り道(갯지렁이 다니는 길)」などでピンクミューリーを間近で観覧できます。

ケッジロンイの通り道のピンクミューリー

季節ごとに見ることができるお花や植物はこちらです↓

ノウゼンカズラ、桜、チューリップ、ツツジ、菜の花、シャクヤク、バラ
アジサイ、ユリ、ひまわり、藪蘭(ヤブラン)
ヒガンバナ、コスモス、ピンクミューリー、菊、金木犀、銀木犀
福寿草、ツバキ

順天湾国家庭園内の周遊バス

観覧車

庭園内はかなり広いですが、園内に観覧用の乗り物が周遊しています。

乗る前に乗車券の購入が必要になります。

〈乗車券の料金〉

成人、青少年3000ウォン
満3歳〜12歳/満65歳以上2000ウォン

順天湾国家庭園と合わせて行きたい「順天(スンチョン)湾湿地」

順天湾湿地の葦畑

国家庭園に行くなら、順天湾湿地も一緒に周るのが定番コースです。

順天湾湿地は韓国最大の葦(あし)畑が有名で、揺れる葦の中を歩きながら自然を感じられるスンチョンの大人気観光地。

ぜひ合わせて行ってみてください。

【韓国地方旅行】秋の順天湾湿地。揺れる葦畑に癒される全羅南道の観光地!

続きを見る

スカイキューブという小型のモノレールに乗って「順天湾国家庭園」から「順天湾湿地」まで移動できます。

「順天湾国家庭園」施設情報

利用時間:8時30分〜 *時期によって観覧終了時間は異なります。

今日の運営時間は公式ホームページから確認できます。

順天湾国家庭園 公式ホームページ(日本語あり)

観覧料(国家庭園+順天湾湿地)

大人(19歳〜64歳) 8,000ウォン
中高生 6,000ウォン
小学生 4,000ウォン

満6才以下、満65歳以上は無料。

スカイキューブ統合券(国家庭園+順天湾湿地+スカイキューブ+葦(あし)列車)

大人 14,000ウォン
中高生 12,000ウォン
小学生 8,000ウォン
幼児(36ヶ月〜満6才) 5,000ウォン

スカイキューブと葦列車の運営区間は下の図のようになっています。

順天湾国家庭園から順天湾湿地まではおよそ5.2km、順天文化館から順天湾湿地までは1.3kmほどの距離なので、スカイキューブ統合券での移動が楽です。

統合券はスカイキューブでの往復も可能です。

毎週月曜日はスカイキューブの運休日なので注意です。月曜日が休日の場合はその翌日が運休日になります。

住所

전라남도 순천시 국가정원1호길 47(오천동, 순천만국제습지센터)

東門 : 전라남도 순천시 국가정원1호길 162-11(풍덕동 70)

西門 : 전라남도 순천시 국가정원1호길 7(오천동 600)

連絡先

電話 : 1577-2013

ホームページ

順天湾国家庭園 公式ホームページ(日本語あり)

アクセス

スンチョン駅から 66番バスで「国家庭園(東門)」下車 約21分

綜合バスターミナルから 66番、67番、101番バスで「国家庭園(東門)」下車 約30分

ソウルからスンチョン駅まで

KTX ヨンサン駅→スンチョン駅 約2時間40分

高速バス セントラルシティターミナル→スンチョン総合バスターミナル 約3時間40分

釜山からスンチョン駅まで

列車ムグンファ号で約3時間20分

宿泊

順天湾国家庭園の周りにはホテルが多くあります。

順天(スンチョン)のホテルやペンションは下のリンクから探せます。

隣の市のヨスのホテルも検索結果に一緒に出てきてしまうことがあるので、予約する前にホテルの住所や位置を確認すると安心です。

スンチョンのホテルを「Expedia」で調べる

スンチョンのホテルを「Booking.com」で探す

私の経験談ではありますが、順天湾国家庭園の近くの「Hotel GITE(ホテルジート)」のエコノミールームに宿泊したことがあり、日本のホテルより十分に広くて快適でした!

Hotel GITEを見てみる

参考にしていただけたらと思います。

まとめ

さて、今回はスンチョン市の観光地である「順天湾国家庭園」を紹介しました。

写真を撮れるスポットが多いため、若い方も多い観光地です。

韓国内でも人気上昇中の観光地なので、ぜひ一度行ってみてくださいね〜

-韓国
-