アフィリエイト広告を利用しています。

留学 韓国

韓国留学に電子辞書は持っていくべきなのか問題に答えます。

こんにちは!韓国で語学留学中のゆんです。地方の語学堂に通ってます。

韓国留学するときに韓国語の辞書が入った電子辞書は必要なのか、ちょっと悩みますよね。

人によっては電子辞書があった方がいい!という人もいれば、スマホがあれば大丈夫という人もいます…

持ってない方からしたら、留学用に買った方がいいのかな。って考えちゃいますよね。

私は実際に、今のところ半年語学堂に通ってみたわけですが、スマホに韓国語の辞書アプリと翻訳アプリを入れたら十分だと思いました。

この記事では、電子辞書を持っていくべきか悩んでる方向けに、なぜ電子辞書がなくても大丈夫なのか、どうして持って行かなかったのか。についてお話ししたいと思います!

留学時の韓国語レベル

・留学前の学習期間:マイペースに1年

・受講したレベル:語学堂2級・3級

高級はこれからなので、もし書き加えることがあれば、追記したいと思います。

語学堂で電子辞書がなくても大丈夫だった

  • 授業中は先生に聞ける

語学堂の授業は、わからないことはその場で質問するスタイルでした。

先生が解説してくれますし、先生によってはインターネットで生徒の母国語での意味を調べて教えてくれることもありました。

  • スマホの辞書アプリが優秀

自己学習の時間や授業中にさっと調べたい時はアプリで調べています。

アプリは例文を調べるのにも便利ですし、Naver辞書だとアプリならではのV LIVE字幕からの例文や動画を見ることができます。

実際の韓国語の使われ方が見られるので、結構面白いです。

アプリだとスマホのバッテリーの減りが通常より早くなりますが、携帯バッテリーがあれば心配しなくてもいいと思います!

私は変えたばかりのスマホを持っていったからなのか、今のところ携帯バッテリーなしでも学校で電源が切れたことはありません。

といっても、慎重な方なので、携帯バッテリーは日本から一応持っていっています(笑)

なぜ電子辞書を持っていかなかったのか

  • 韓国語の電子辞書を持っていなかった

韓国語の電子辞書を持っていませんでした。

一度、電子辞書を買おうか迷って調べてみたのですが、それなりに値段がするのと、上手く韓国語の辞書を見つけられなかったので、買うのはやめました。

調べ方が悪かったのか、私がアマゾンやヨドバシカメラで調べたときは、中古でないものだと1種類しか買える電子辞書が見つかりませんでした。

ずっとスマホの辞書アプリで調べていて不便はなかったので、新しく買わなくても大丈夫だろうな、と思いました。

  • 語学堂で電子辞書持ってる生徒はいないだろうと思った

語学堂で電子辞書持ってる人は、ほぼいないと思ったからです。

以前、英語圏の語学学校に通った時に、電子辞書を持っているのは日本人だけでした。

他の学生はみんなスマホで調べていたので、きっと語学堂でも同じ状況になるだろうと思いました。

他の学生がなくても大丈夫なものは、私もなくて大丈夫。なんて思ってました(笑)

実際のところ、日本人が私だけの語学堂で、電子辞書持ってる学生をまだ見たことがありません。

こんな感じの理由で、電子辞書を韓国に持っていきませんでした。

留学中によく使う辞書・翻訳アプリ

  • Naver辞書

日本語から韓国語、韓国語から日本語のどちらからも辞書を引けます。

韓国語を韓国語で解説する韓韓辞典もあるので、初心者からストイックに勉強したい方まで便利に使えます。

特に私が気に入っている機能は、例文を検索するときに、K-POPアイドルが実際に話した会話の例文が見られるV LIVE字幕の機能です。

その会話の動画も見られるので、どんな風に使われる表現なのかよくわかります!

NAVER辞書
NAVER辞書
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ
  • Papago

韓国語の翻訳アプリといったらこれですね。

文章、音声、画像から翻訳できます。

難しい内容のお知らせが来たときに画像翻訳の機能にかなり助けられます。

この記事でPapagoについて詳しくまとめています。

【Papago】韓国人おすすめNAVERの韓国語翻訳アプリ

続きを見る

  • 韓国語基礎辞典-国立国語院(Webサイト)

語学堂の授業で、先生が生徒のための韓国語の意味を調べるときによく使います。

もちろん日本語でも意味を検索できます。

韓国語基礎辞典-国立国語院(Webサイト)

今までの勉強方法を振り返ってみよう

迷っている方は、今までの勉強方法を振り返ってみると、きっと答えが出ます!

もし、電子辞書を使って韓国語を勉強することに慣れているのであれば、電子辞書を持っていった方がいいと思います。

判断は人それぞれ違ってO Kです。

ただ、大学進学や翻訳などの仕事を目指している方は、将来的に電子辞書が必要になるかもしれませんので、調べて見てくださいね〜

電子辞書の購入を考えている方へ

韓国語の電子辞書の商品情報はこちらから確認できます。

-留学, 韓国