アフィリエイト広告を利用しています。

留学 韓国

【韓国留学】語学堂の授業のパワポ発表はどんなことをするの?韓国語のパワポを作る方法は?

こんにちは!ゆんです。

SNSで韓国留学している方の投稿を見ると多くの方がパワーポイントで発表の準備をしている様子を見ます。

かく言う私も語学堂4級の授業からパワーポイントでの発表の機会が出てきました。

私は昔から発表が苦手で「発表」と聞くと身構えてしまいます…

不安な方ほど事前にどんな感じなのかイメージしておきたいのではないかなと思います。

ということで、この記事では「実際に留学中にどんな発表をしたのか」「韓国語のパワポを簡単に作れる方法」についてご紹介します!

「韓国語のパワポを簡単に作れる方法」をすぐに見る

スポンサーリンク

こんな方におすすめの記事です

・語学堂での発表が不安な方

・ハングルのたくさんのフォントを簡単に使いたい方

・パワーポイントをちゃちゃっと素敵に作りたい方

どんな内容を発表するの?実例紹介

語学堂では「서울대 한국어(ソウル大韓国語)」の教科書を使っていました

学校によって教科書が違いますし、先生によっても発表内容が変わるので、全く同じということはないですが、授業での発表内容をなんとなくイメージしてもらえたらいいなと思います。

それでは4級の時の実際の発表の課題の一部を紹介します。

実例①おすすめの母国の旅行地(観光地)の紹介

発表課題

・旅行地の特徴と長所

・行く価値のある場所

・体験する価値のある活動

・宿泊施設とグルメ

実例①パワポの表紙

私は「沖縄」を紹介しました。

・旅行地の特徴と長所 

→アメリカのハワイ、韓国のチェジュ島のように沖縄は日本のリゾート地。観光、アクティビティ、お土産、グルメなど楽しめるものが沢山あることをアピール。

・行く価値のある場所 

→首里城、美ら海水族館、国際通りを軽めに紹介。

・体験する価値のある活動 

→多様なマリンスポーツ、マングローブを見るカヤックツアー、琉球村では沖縄文化体験ができることを紹介。

・宿泊施設とグルメ 

→リゾートホテルも多いが、本島周辺の島へ行くとコテージもある。沖縄料理(ソーキそば、ゴーヤーチャンプルー)、オリオンビール・泡盛など色々紹介。

まとめるとこんな感じで発表しました。

実例②現象または物の科学的な原理の説明

発表課題

〈現象の場合〉

・どんな現象か

・その現象の原理

・その現象の原理を知る前はどんな原理だと考えていたか

〈物の場合〉

・どんな時に使われるものなのか

・それが動く原理

・今後どのように発展すると考えるか

実例②パワポの表紙

色々考えた結果「緊急地震速報の仕組み」について説明することにしました。

・どんな時に使われるものなのか 

→地震の大きな揺れが来る前に教えてくれるシステムで、事前に知ることで火事や危険な場所からの回避ができる。

・それが動く原理 

→震源に近い地震計が最初に小さな揺れを感知し、予想震度や規模、後から来る大きな揺れの到達時間などを予測し、大きな揺れの到達前に速報として発表する。

・今後どのように発展すると考えるか 

→技術発展により将来は今以上に正確な地震の予測ができるようになると考える。

発表時間が短めだったので、ざっくりこんな感じで発表しました。

参考になったでしょうか…?

韓国語(ハングル)で簡単にパワポを作るなら断然『Canva』

さて。パワポを作ろうとして気づいたこと。

それはパワーポイントにハングルのフォントが入っていないこと!

もちろんパワポでのハングル入力に問題はなく、インターネットで配布されているフォントをダウンロードして使うこともできますが、慣れてないので時間かかりそうだなと思いました。

それで思い出したのが、このブログで画像を作るときに使っていた「Canva」というオンラインデザインツールです。

これで簡単にプレゼン資料を作れます。

Canvaのオンラインプレゼンテーションテンプレートなら、注目を集める本格的なプレゼン資料が簡単に完成!

「Canva」は無料で使えるデザインツールで、ポスター・チラシ・名刺・プレゼン資料・SNS用の画像などを誰でも簡単に作れるサービス。

以前使った時にハングルのフォントがあったのを思い出したので、発表資料はCanvaで作ることにしました。

発表するときに他の学生たちの中にCanvaを使っている人も何人かいました!

実はハングルのフォント以外にも便利なポイントがあります。

Canvaを使うメリット

・無料で使えるハングルのフォントの種類が多い

・挿絵になるイラストや写真などをCanva内で探せる

・パワポのテンプレがあるから楽

・無料で使えるハングルのフォントがたくさん

テキスト入力するときのフォントの検索で「韓国語」と検索すると上のようにたくさんのハングルフォントが出てきます。

ここに表示されているフォント以外にもハングルのフォントが入っていて、無料で使えるフォントも多いです!

・イラストや写真をCanva内で探せる

上の画像はCanva内で素材を検索した結果です。

実際に発表用にパワポを作った時に検索した「海」と「注意」で検索して見ました。

どうでしょうか?これはほんの一部で、多くの素材の中から必要なイラストや写真を使用することができるんです!

素材探しの時間を節約できちゃいます。

・パワポのテンプレがあるから楽

Canva内にはプロが作ったパワーポイントのテンプレートが用意されています。

なので、忙しい短い時間の中でも見栄えのする素敵なパワポが簡単に作れてしまうんです!

Canvaで作ったプレゼン資料の使い方

方法は2つです。

・Canvaを使ってプレゼン

・Canvaで作った資料を画像(JPEG、PNG形式)としてダウンロード→パワーポイントに貼り付け

Canvaを使ってプレゼン

CanvaにGoogleのアカウントでログインすると保存したプレゼンを見ることができます。

『プレゼンテーション』のボタンをクリックするとパワーポイントのように発表できます。

クラスメイトの中の何人かはこの方法で発表していました。

学校のパソコンに個人のアカウントでログインすることに抵抗がなければ、この方法が楽です。

Canvaで作った資料を画像としてダウンロード→パワーポイントに貼り付け

少し手間ですが、プレゼンができたら『ダウンロード』をクリックして、JPEGまたはPNG形式で画像として保存します。

その画像をパワーポイントに貼り付けて、パワーポイントを使って発表する方法です。

私はこの方法を使いました。

直接パワーポイントとして保存する方法もありますが、フォントが変わってしまうのでおすすめしません。

Canva利用に関する注意事項

まとめ

今回は「韓国留学でのパワポ発表の内容」と「韓国語のパワポを簡単に作れる方法」をお伝えしました。

発表に緊張はつきものですが、しっかり準備しておけば安心度が全然違います。

プレゼン資料もちょっと素敵に作って、いつもより自信を持って発表がんばりましょう〜

最後までお読みいただきありがとうございました。

-留学, 韓国