アフィリエイト広告を利用しています。

韓国 韓国料理

王マンドゥより食べやすい!bibigoの水マンドゥも食べてみました。

スポンサーリンク

どうも、韓国に語学留学していた日本人、ゆんです!

まだまだ人気のbibigoの王マンドゥは度々テレビで紹介されていますね。

そんな王マンドゥをご存じの方が多いと思いますが、同じシリーズの「水マンドゥ」があるのをご存知ですか?

インターネットショッピングサイトで王マンドゥを検索したことのある方はご存知かもしれません。

私は韓国留学中にいろいろな冷凍マンドゥを食べていたのですが(笑)

その中でもビビゴの水マンドゥはとても好きでした!!

今回は日本でも売っているビビゴの水マンドゥを食べて、レビューとアレンジを紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

・王マンドゥは食べたけど、別のマンドゥも食べてみたい方

・大ぶりの餃子より小ぶりの餃子のほうが好きな方

・焼き餃子ではない食べ方を試したい方

ビビゴの水マンドゥの購入(公式)はこちらからできます↓

【楽天市場】bibigo 水マンドゥ

【Amazon】bibigo 水マンドゥ

【Yahoo!ショッピング】bibigo 水マンドゥ

【Qoo10】bibigo 水マンドゥ

Bibigo の水マンドゥは王マンドゥと何が違うの?

水マンドゥは、いわゆる水餃子。

マンドゥのサイズは日本の通常サイズの餃子よりは小さいひと口程度の大きさです。私はそのサイズ感が好きです。

中身の具はどうでしょうか。

王マンドゥと同様、豆腐が入っていてニンニクも少し強めな感じ。牛肉だしが入っているからか、ほんの少し日本の餃子とは風味が違うかもしれません。

水マンドゥは王マンドゥと違って1kgサイズはなさそうです。

ちなみに…

日本でBibigoは王マンドゥをはじめとする商品で知名度を上げている韓国の食品ブランドなわけですが、Bibigoを作っている会社は韓国で知らない人はいない有名食品会社「CJ食品」です。

王マンドゥだけではなく、キムチやユッケジャンといったさまざまな料理を冷凍食品やパウチで販売しています。

(bibigoのキムチも本場の味で美味しいです!スーパーに売ってることもあるので、あったら是非食べてみてほしいです!!)

王マンドゥのレビューも書いてます。↓

韓国の餃子!人気のbibigoの王マンドゥ食べてみた。

続きを見る

水マンドゥは『茹でる』

調理方法は約3分茹でるだけです。

簡単です!早いです!

元が冷凍なので、私の場合は念入りにマンドゥを沸騰した水に投入して煮たってたから3分茹でました。

ちなみに電子レンジ調理もできるので、火を使わずに調理することもできます。

パッケージの裏を読んだら、茹でたあとに冷たい水にさらすと、よりプリプリになると書いてあったので、それも実践。

冷たい水にさらすバージョンと、さらさないバージョンの2種類試してみたところ、冷たい水にさらした方がつるんとしていて、私の好みでした。

水にさらさないとマンドゥ同士がくっつきやすかったです。

味は変わりませんが、食感に差は出るので食べる方の好みだと思います!

水マンドゥの食べ方

ふつうの餃子のタレで食べてしまってもいいのですが、もし韓国唐辛子(粉末)がお家にある方はラー油の代わりに韓国の粉唐辛子をいつものタレに入れて食べると韓国流になります。

パッケージにも書いてありました。

タレのレシピ

・醤油 小さじ4

・お酢 小さじ2

・韓国粉唐辛子 お好み

醤油とお酢を2:1の割合で混ぜるということですね。

現地の人もこの調味料で同じように食べていました。もし韓国流にしたい方はお試しを!

水マンドゥの4つのアレンジ

1. 焼く

パッケージにも焼き調理も紹介されています。揚げ焼きもスナック感覚で食べられておすすめです!

作りながら思ったのですが、水マンドゥはひと口で食べれる大きさなのでお弁当サイズです。匂いを気にされない方であればお弁当に入れてもいいかなと思います。

2. うどんの具として

水餃子なので茹でられるのは向いているはず。

ということで、うどんのような韓国の麺料理カルグクスにワンタンが乗った『明洞餃子』という料理があるくらいですし、似た感じてうどんの具としてアリかなと思います。

3. 鍋に入れる

サイズ的に王マンドゥより水マンドゥのほうが鍋の材料として合いそうです。

4. 【おすすめ】トッポギのソースに絡めて食べる

フライパンなどに油を多めに引いて、水マンドゥを揚げ焼きにします。

それからトッポギのソースに絡めて食べるのです。

トッポギは最近だとスーパーなどでもインスタントのカップトッポギのようなものも売られていたりするので、手に入る方はぜひ試していただきたいです!

韓国留学中にトッポギを出前で取って、一緒に頼んだフライドポテトや野菜や練り物の天ぷらをソースにディップして食べていました。それを無性に食べたくなる時があって、何度も食べました!

水マンドゥもひとくちサイズで美味しかった

水マンドゥも王マンドゥと同様に美味しかったです。

個人的には水マンドゥの方が食べやすくて好きです!

ネットで注文するときは2種類のマンドゥを選べるセットがあるので、両方注文して食べ比べてみてもいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-韓国, 韓国料理
-, , , ,