留学 韓国 韓国語

【初心者】語学堂行く前に知りたい授業が楽になる8つの韓国語

こんにちは。韓国の語学堂で初級スタートだった、ゆんです!

この記事では、語学堂で2級から始まった韓国語初心者の私が、初心者だから気づいた授業の中でよく使われる韓国語を8つ紹介します!!

語学堂では韓国語の説明を韓国語で習うので、少しでも知っている単語が多い方が、話の内容を推測しやくなります。

なので、今から紹介する韓国語をなんとなく知っているだけでも、韓国人の先生の話がわかりやすくなって、授業の理解が楽になりますよ!

 

授業が楽になる8つの韓国語

初心者の方向けの記事なので、発音はカタカナとアルファベット混ぜて紹介します。

カタカナで韓国語の音を覚えると、日本語の発音の癖が付くそうなので、改めて勉強するときにはハングルの発音で覚えることをオススメします。

暗記用のまとめはここから。

ハングルの参考書はここから。

1.  さようなら 안녕히 계세요.(アnニョngヒ ゲセヨ)

先生より先に教室を出るときに使います。

アンニョンハセヨはすでに知っている方が多いと思いますが、さようならは状況に合わせて2種類あります。

実体験として、さようならを言おうと思っても、どっちだっけ?と悩んでしまって、言い損ねることが多かったので、まずは片方だけ覚えると良いかもしれません。

 

2. 例えば 예를 들면(イェルr ドゥrミョn)

文法の使い方の説明で、よく聞く単語です。
この言葉が聞こえた後は、シチュエーションなどを例えに出して、単語の意味や文法の使い方を教えてくれていることが多いです。

 

3. なぜなら 왜냐하면(ウェニャ ハミョn)

解説中に、理由を教えてくれるときによく聞きます。
例えば、問題の解答がなぜ正解なのか、なぜ不正解なのかを説明される時などに聞くことが多いです。

 

4. もし 만약에(マニャゲ)

例え話をするときや「もしあなただったらどうですか?」という内容の時にこの単語が出てきます。

 

5. 意味 뜻(トゥ)

この単語だけで使われることはないですが、先生というより生徒が、単語の意味を説明してほしいときによく使います。

どういう意味ですか? 무슨 뜻이에요?(ムスn トゥシエヨ?)
このフレーズを覚えておくと便利です。

 

6. 差、違い 차이(チャイ)

似たような意味の単語や文法があって、どんな違いがあるのか知りたい時に使えます。

違いがありますか? 차이가 있어요? (チャイガ イッソヨ?)
このフレーズを覚えておくと便利です。

 

7. ページ 쪽(ッチョk)

テキストのページ数を言うときに「30쪽(30ページ)」という感じで使われます。
この単語を知っていると初日から使えます!

 

8. 理解しましたか? 이해 했어요? (イヘ へッソヨ?)

先生が説明の後に、生徒の理解度をよく聞いてくれます。語学堂ではたくさん聞くフレーズです。

 

おまけ(文法用語)

授業で文法の説明を受けるときによく聞く基本的な文法用語も紹介します。

覚えておくと、授業の理解度上がります!

動詞 동사(トngサ)
形容詞 형용사(ヒョngヨngサ)
副詞 부사(プサ)
助詞 조사(ジョサ)
過去 과거(クァゴ)
未来 미래(ミレ)
否定 부정(プジョng)

他にもありますが、上の文法用語はかなり多く出てきます。

ただ、授業受けながらでも覚えられるので、焦らなくても大丈夫です。

 

まとめ

最後にもう一度、授業が楽になる8つの韓国語をまとめます。

さようなら 안녕히 계세요.(アnニョngヒ ゲセヨ)
例えば 왜냐하면(ウェニャ ハミョn)
なぜなら 예를 들면(イェルr ドゥrミョn)
もし 만약에(マニャゲ)
意味 뜻(トゥ)
差、違い 차이(チャイ)
ページ 쪽(ッチョk)
理解しましたか? 이해 했어요? (イヘ へッソヨ?)

いま全部覚えられなくても、全然心配しなくて大丈夫です!

授業で何度も聞いていくうちに「今先生が言ったことって、もしかして、こういう意味かな?」と推測できるようなります。私もそうでした。

 

何を言っているのか分からなくても、一生懸命に授業を聴くことで意味がわかってくるので、諦めずにやっていきましょう〜

私もまだまだ初心者なので、耳をゾウのようにして頑張ります! ファイティン!

ハングルの参考書

まずはハングルから勉強したい方もいらっしゃると思うので、私がハングルを覚えるために使った本を下に載せておきます。参考にしてみてください。

ハングルのパーツをもので例えているので、短時間で覚えやすい本です。

「1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)」

 

「1日でハングルが書けるようになる本 (ヒチョル式超簡単ハングル講義)」

※韓国語や日本語訳の間違いなどありましたら、「お問い合わせ」よりご連絡いただけますと助かります。

-留学, 韓国, 韓国語