韓国 韓国語

【Papago】韓国人おすすめNAVERの韓国語翻訳アプリ

スポンサーリンク

 

友達に韓国語の翻訳アプリは「Papago」がおすすめって教えてもらって、インターネットで調べたら韓国語学習者の中ではちょっと知名度あるみたい。

使いやすいのかな?

Papagoを愛用する私が解説します。

うまく翻訳されず、説明に頭を悩ませていたとき、韓国人の彼氏が「これを使うんだ!!」と強くすすめたNAVER辞書に入っていたのが「Papago」でした。

完璧に翻訳!とはいきませんが、伝えたいことを補う心強い味方になってくれる、その私の相棒を紹介します。

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

こんな方におすすめ

  • 韓国語の勉強をしている
  • 旅行で韓国に行くかもしれない
  • 韓国人とコミュニケーションをとりたい
  • 韓国語のWEBサイトの内容を日本語で知りたい

本記事の内容

・Papagoの運営元
・旅行にも便利なPapagoの機能
・Papagoは翻訳機+辞書になる

本記事の信頼性

NAVER辞書のアプリを経由して普段からPapago(翻訳サービス)を利用しており、2年以上は使っています。
今回は紹介にあたって、その翻訳サービスがメインのPapagoのアプリを使用してみました。

翻訳アプリ「Papago」には辞書アプリからでは使えない、旅行に便利な機能も搭載されています。

Papagoの運営をしているのは「NEVER」

「NAVER」がPapagoを運営しています。
日本では「NAVERまとめ」が有名かもしれませんが、NAVERは韓国最大手のオンライン検索エンジンポータルサイトです。

日本で言うとYahoo!のようなイメージです。

Key Products      Online search engine and portal site, mobile messaging platform

NAVER-Companyより引用

Papagoは韓国企業が提供する翻訳サービスというだけあって、他の翻訳サービスより韓国語の翻訳が現地の韓国人に通じやすい印象があります。

実際に、私は韓国に住む韓国人の彼氏と難しい話をする時にPapagoを使うと、翻訳で引っかかることが少なく、完璧に翻訳できるわけではないですがスムーズに話が進んでいる感じがしています。

ちなみにPapagoは日本語・韓国語だけではなく「英語、中国語(簡体語・繁体語)、ベトナム語、タイ語、スペイン語、フランス語、インドネシア語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語」にも対応しています。(2020年6月13日時点)

翻訳だけじゃないPapagoの便利な機能

Papagoの3つの翻訳方法

・テキスト

・音声(会話も含む)

・画像

以上の3つです。基本的な翻訳機能は他の翻訳アプリと同じなので感覚的に操作できますが、それぞれの機能を簡単に説明します。

100パーセント完璧に翻訳してくれるものではありませんので、補助的に使うのがいいと思います。

テキスト

テキストで翻訳したい内容をキーボードを使って入力します。
文字を打ち込むと翻訳された結果が下に大きく表示されます。

ハングルでの入力方法はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてくださいね。

【iPhone】ハングル入力する設定方法!スクショ付き5ステップ!

続きを見る

 

おすすめポイント①  韓国語学習者にはうれしい辞書機能がある!

テキスト入力を使うと、翻訳と同時に画面下に文で使われている内容の「名詞」や「助詞」などの「単語」情報が出てきます。

自動で表示されるので、「この単語だけよく分からない」なんて時も画面をスクロールすればすぐに調べられるんです!とても効率的です。

メモ

辞書メインで使いたい方は「NAVER辞書(Papago搭載)」がおすすめです。

NAVER辞書

NAVER辞書
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

音声

スマートフォンやタブレットなどの音声入力機能を使って、Papagoに聞き取ってもらいます。

音声翻訳もすぐに翻訳を開始して、結果を見ることができます。

会話機能もあるので、旅行でも便利ですね。

 

おすすめポイント②  すぐに発音してくれる!

音声翻訳を使うと、翻訳結果をすぐに音声で聞くことができます。

韓国旅行に行って困った時に、翻訳結果の画面をいちいち相手に見せる手間が省けそうです。

 

画像

カメラで撮った写真を読み取って、翻訳してくれる機能です。

正直なところ画像での翻訳は、まだ読み取り精度に不安があるので、あまり使わないです。

2020年冬頃のアップデート後、韓国で便利に使っています。

別の記事でPapagoの画像翻訳についてまとめています。

【Papago】韓国語の画像翻訳がかなり便利だった!

続きを見る

旅行に便利なPapagoの機能「グローバル会話」

「グローバル会話」この機能は旅行者には超便利です。

対応言語は韓国語・英語・中国語の3つのみに限られてしまいますが、旅行でも使えそうなフレーズ集が入っています。

シチュエーションごとにまとめられていて、「基本表現」「空港/飛行機」「宿泊」「食堂」「ショッピング」などに分かれています。

例えば、

カフェで 「テイクアウトします。」

道探しで 「歩いて行けますか。」

食堂で  「あちらの方が召し上がっているのは何ですか。」

などのフレーズを見ることができます。

言ってしまえば、すべて翻訳機能を使えばいいのですが、この「グローバル会話」があれば旅のお守りにもなりますよね〜

韓国語WEBサイトの翻訳機能「ウェブサイト翻訳」

翻訳したい韓国語のウェブサイトのURLをコピペするだけで、ウェブページごと日本語に翻訳してくれる機能もあります。

この機能を利用すれば、さまざまな韓国語の公式サイトからいち早く情報を得ることができますね!

翻訳アプリPapagoは多機能

Papagoは翻訳機能に加えて、辞書にも旅行にも使えて便利です。

参考までに…かわいいアイコンのアプリです。

韓国好きな韓国語学習者には最強かもしれませんね。

もっと辞書機能をメインで使いたい方はNAVER辞書のアプリがおすすめです。

「グローバル会話」はないですがPapagoも搭載されているので、私は重宝しています。

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

NAVER辞書

NAVER辞書
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

-韓国, 韓国語
-, ,