韓国

韓国地方観光「ワオン海岸」風情のある夕日を見られる人気の名所

こんにちは!ゆんです。

この記事では韓国留学中に行った地元『順天(スンチョン)』で有名な夕日スポット「ワオン海岸(와온해변)」を紹介します。

晴れた日に行くと、とても綺麗な夕日を見れますよ!

これから観光地として力が入っていく穴場のエリアです。

スポンサーリンク

「ワオン海岸(와온해변)」は干潟ならではの素敵な景色が見られる

ワオン海岸(와온해변 / 臥温海辺)は韓国の全羅南道の順天(スンチョン)市にある「夕日」が美しいことで人気の海岸です。

海岸と言ってもワオン海岸が面するスンチョン湾は干潟。

干潟にできた蛇行した道筋が夕暮れの光に反射して風情のある夕日をさらに演出してくれます。

その景色を見たら感動すること間違いなしです!

ちなみに!

2023年開催の順天国際庭園博覧会に際して「ワオン海岸」は海洋観光特区となるということなので、今後は今以上に盛り上がる観光地になりそうです!!

「ワオン海岸の夕日」絶景スポット

・オリーブカフェ前

海に浮かぶ松の生えた島・沈む夕陽・干潟の光る道筋すべてを一度に見られて、風情あるスポットです。

日の入を狙って大きなカメラを背負ってわざわざ写真を撮りに来る人もいるほど。

実際に見る景色は写真の何倍も綺麗です…そのままお伝えできないのがもどかしいです!

すぐ後ろがカフェなので、日の入までカフェの中で待つこともできます。

日没の時間が近づくとカフェの窓際の席はお客さんで埋まってしまっていました。

海の沖にある松の生えた無人島は鷺(さぎ)島(사기섬)と呼ばれ、この島はツルがうつ伏せになったようにように見えることから「鶴島」と呼ばれたり、お膳を伏せておいたようにも見えるため「床島」とも呼ばれます。

すぐ近くに貯水場があり、風のない日に貯水場のふちに立つとその姿が鏡のように水に反射して、まるで影絵のような写真を撮ることもできます!

下の写真を撮った日は風が強かったので、水面がかなり波うっちゃっていました。

ぜひSNSに投稿された写真を見てみてください!感動的な美しさです。

天気などの条件が揃えば、より美しい景色を見られます!!

「#와온해변」でSNSに投稿された写真を見てみる

・ワオン海岸小公園

「ワオン海岸」の文字のオブジェが設置されている公園です。

夕焼けを背景に写真を撮ればワオン海岸に行った記念になります!

また、公園からオリーブカフェへ歩いて行けるデッキが整備されていて、家族連れやカップルが夕暮れを眺めるのに適しています。

デッキの途中にも写真スポットがあります。

ちなみに…

K-POPアイドルのA.C.Eが「ワオン海岸小公園」を訪れていたようです。

おまけ情報

おしゃれなカフェがお好きな方は「カフェ ワオン(카페와온)」がおすすめです。

私はまだ行けてないのですが、建物の上のテラスからワオン海岸を見渡せるので、友人たちみんな行っていました〜

「カフェ ワオン(카페와온)」のSNSを見る

「ワオン海岸」野生のムツゴロウ(짱뚱어)が見られる

「ワオン海岸」の面するスンチョン湾は干潟なので、野生のムツゴロウ(짱뚱어)を観察できます。

春に行くと3〜4センチほどの小さな赤ちゃんムツゴロウがたくさんいますよ。

とても可愛いんです〜!!間近で見れちゃいます!

スンチョンの名物がムツゴロウ鍋らしいのですのが、、、私は可愛い姿を想像してしまって食べれません><

「ワオン海岸」へのアクセス

バスが本数が数本しかないので、車で行くのがおすすめです。

スンチョン(순천)駅から 車で約30分、バスで約40分

ここ最近で近隣のホテル・ペンション・カフェが少し増えているので、観光客が増えていくとアクセスがもっと便利になるかもしれません。期待です!!!!

宿泊施設

スンチョン市のホテルやペンションはスンチョン駅周辺とその他の観光地の周辺に多いです。

スンチョンのホテルを「Expedia」で探す

スンチョンのホテルを「Booking.com」で探す

いつの間にか「ワオン海岸」に最近できていた気になっている豪華なヴィラを紹介。(写真はHPからお借りしました)

プール付きです!凄すぎます><

リゾートラウム(리조트라움)公式ホームページ

順天(スンチョン)市は韓国の全羅南道

スンチョン市は韓国・全羅南道の南に位置する都市で、ここ数年でスンチョンの観光地の人気が急上昇中です。

自然を生かした観光地が多く、市内の水辺でも大きな野鳥が休んでいたり、飛び去っていく姿がよく見られます。

スンチョン市内の観光地

・順天湾国家庭園(순천만국가정원)

世界各国の庭園が再現されている巨大庭園です。2023年には国際庭園博覧会が予定されています。

【韓国地方旅行】全羅南道行くなら順天湾国家庭園。写真スポットだらけの巨大庭園。

続きを見る

・順天湾湿地(순천만습지)

【韓国地方旅行】秋の順天湾湿地。揺れる葦畑に癒される全羅南道の観光地!

続きを見る

・楽安邑城民俗村(낙안읍성민속촌)※「ナガンウプソン」と読みます

400年以上前の朝鮮王朝時代の姿をとどめていて、現在も写真にある藁ぶき屋根の家で生活している方がいます。

「チャングムの誓い」のロケ地ともなりました。

・ドラマ撮影場

ちょっとレトロな街並みが再現されたドラマ撮影場で、数多くのドラマがここで撮影されたそうです。

韓国の昔の制服を着て写真撮影することもできます。

コネストで詳しく見てみる

▼合わせて読みたい

【韓国】全羅南道|順天(スンチョン)の推したい観光地8選まとめ

続きを見る

-韓国