韓国

【韓国地方旅行】秋の順天湾湿地。揺れる葦畑に癒される全羅南道の観光地!

こんにちは。韓国の全羅南道、順天(スンチョン)で語学留学中のゆんです!

今回は留学先の街、スンチョンで最も人気のある観光地「順天(スンチョン)湾湿地」を紹介したいと思います。

日本ではあまり知られていませんが、韓国の方のSNSでもよく順天湾湿地で撮影された写真を見かけるほどの名所なんです!

こんな方におすすめ!

・自然を背景に写真を撮りたい人

・韓国の地方旅行をしたい人

・自然に癒されたい人

順天(スンチョン)の基本情報

 自然を感じるヒーリングスポット「順天湾湿地」

順天湾湿地(スンチョン湾湿地)は韓国最大規模の葦(あし)の群生地で、ここ数年で韓国での人気が上がってきている自然豊かな観光地です。

2006年にラムサール条約に登録されたほか、2018年にはユネスコ生物圏保存地域*に指定されました。

秋になると順天湾湿地の葦畑を背景に写真を撮る観光客が多く訪れます。

私の行った日も人が多かったです!

*ユネスコ生物圏保存地域(ユネスコエコパーク)

ユネスコエコパークは、豊かな生態系を有し、地域の自然資源を活用した持続可能な経済活動を進めるモデル地域です。(認定地域数:131か国727地域。うち国内は10地域。)※2021年9月現在
世界自然遺産が、顕著な普遍的価値を有する自然を厳格に保護することを主目的とするのに対し、ユネスコエコパークは自然保護と地域の人々の生活(人間の干渉を含む生態系の保全と経済社会活動)とが両立した持続的な発展を目指しています。

文部科学省-生物圏保存地域(ユネスコエコパーク)

遊歩道を歩けば、海から吹く風でそよそよと揺れる葦に囲まれて、秋を感じられます!

春の葦畑は緑に広がり、さわやかな気分に。

勉強にちょっと疲れてしまった語学留学生や自然を感じてストレス解消したい方にもおすすめです。笑

また、干潟なので小さなカニやムツゴロウがいて遊歩道から観察できます。

運が良ければ、アオサギなどの野鳥を間近で見ることも。冬にはナベヅルが来ます。

1年を通じて約230種の鳥が確認されているそうです。

私が行った日も野鳥がいました!アオサギかな…?

確かにスンチョンで生活していると川辺で白くて大きな鳥をよく見かけます(笑)

なので、高確率で野鳥がいると思います!

順天湾湿地を見渡す絶景「龍山展望台」

遊歩道から続いている山道を20分ほど歩くと、順天湾湿地を見渡せる展望台があります。

望遠鏡が設置されていて、覗いてみると野鳥が干潟で過ごしている様子を観察できます。

上の写真は私が行ったときに撮った写真なのですが、よく見ると川を小さな船が渡っていて、風情のある素敵な景色でした。

普段あまり運動していないと、ちょっとキツい坂道ですが、一度登って見る価値のある景色です!

写真は夕暮れ前に撮影しました。

順天湾湿地の真横。知られざる写真スポット「黄金に輝く稲」

葦畑のとなり(順天湾湿地の駐車場横)には、お米が植えられていて、収穫時期の秋には金色に輝く田んぼを見られます。

夕暮れの時間帯に行くと田んぼが夕日に輝くのを目にすることができます。

ここは、まだまだ穴場の写真スポットなので、あまり人も多くないです。

今なら人の入らない写真を撮りやすいですよ〜

プチ情報:軽食のお店が敷地内にあります

順天湾湿地の敷地内にはとてもアットホームな雰囲気の軽食屋さんがあります。

小腹が空いても大丈夫です!笑

カップラーメンやソフトクリーム、パン、飲み物などが販売されています。

施設外の周辺には飲食店やカフェがあります。

合わせて行きたい「順天湾国家庭園」

スカイキューブという乗り物に乗って、順天湾国家庭園と順天湾湿地の間を移動するのが定番コースです。

【韓国地方旅行】全羅南道行くなら順天湾国家庭園。写真スポットだらけの巨大庭園。

続きを見る

順天湾湿地や国家庭園の入場チケットを買うときにスカイキューブの乗車料を含んだチケットを買うのがオススメです。

詳しい料金はあとの観覧料(スカイキューブ統合券)の欄を参考にしてください。

順天湾国家庭園から見えるスカイキューブ

庭園内には季節のお花や植物が植えられています。写真映えする建物も多いです!

SNSでハッシュタグを付けて検索すると沢山写真が出てきます。(#순천만국가정원)

秋はピンクミューリーを見ることもできますよ〜

秋のピンクミューリー

「順天湾湿地」の施設情報・行き方・宿泊施設

「順天湾湿地」施設情報

利用時間8時30分〜 *時期によって観覧終了時間は異なります。

今日の運営時間は下のリンクから確認できます。

(日本語あり)https://scbay.suncheon.go.kr/wetland/#secondSection

観覧料(順天湾湿地+順天湾国家庭園)

大人(一般) 8,000ウォン
中高生 6,000ウォン
小人(満12歳以下、小学生) 4,000ウォン

満6歳以下・満65歳以上は無料。

・スカイキューブ統合券(順天湾湿地+順天湾国家庭園+スカイキューブ+葦(あし)列車)

大人 14,000ウォン
中高生 12,000ウォン
小人(満12歳以下、小学生) 8,000ウォン
幼児(36ヶ月〜満6才) 5,000ウォン

スカイキューブと葦列車の運営区間は下の図のようになっています。

順天湾国家庭園から順天湾湿地まではおよそ5.2km、順天文化館から順天湾湿地までは1.3kmほどの距離なので、スカイキューブ統合券での移動が楽です。

統合券はスカイキューブでの往復も可能です。

毎週月曜日はスカイキューブの運休日なので注意です。月曜日が休日の場合はその翌日が運休日になります。

〈住所〉

전라남도 순천시 순천만길 513-25(대대동)

우편번호 58027

〈問い合わせ先〉

061-749-6052(ホームページ記載の電話番号)韓国語

〈ホームページ〉

https://scbay.suncheon.go.kr/wetland/#firstSection(日本語あり)

アクセス

・スンチョン駅から66番バスで「順天湾湿地(순천만습지)」下車 約35分

・総合バスターミナルから66番、67番バスで「順天湾湿地(순천만습지)」下車 約40分

*66番バスは約25分間隔で運行

ソウルからスンチョン駅まで〉

KTX 

 ヨンサン駅 → スンチョン駅 約2時間40分

高速バス

 セントラルシティターミナル → スンチョン総合バスターミナル 約3時間40分

釜山からスンチョン駅まで〉

列車ムグンファ号約3時間20分

宿泊施設

順天湾湿地周辺にはペンションが多いので、この機会にペンションという手も。

よく順天湾湿地と合わせて観光される「順天湾国家庭園」の周辺にいくつかホテルがあります。

以前「順天湾国家庭園」近くにあるホテルに宿泊しましたが、綺麗で広めのお部屋でした!

↓私が前に宿泊したホテルの名前を載せておきます。(予約サイトのエクスペディアに飛べます)

Hotel Gite

その他のホテルやペンション下のリンクから探せます!

隣の市のヨスのホテルも検索結果に一緒に出てきてしまうことがあるので、予約する前にホテルの住所や位置を確認すると安心です。

スンチョンのホテルを「Expedia」で調べる

スンチョンのホテルを「Booking.com」で探す

まとめ

知られざる注目観光地の「順天(スンチョン)湾湿地」を紹介しました。

スンチョン市はソウルからも3時間かかりませんので、揺れる葦に癒されに来てください!

韓国留学中の方や、地方旅行にご興味ある方、スンチョンにはまだまだ他の観光地があります。

ぜひ次の旅行先の候補に考えてみていただけたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-韓国