留学 韓国

【韓国】隔離生活したから分かる!持っていってよかった物。

スポンサーリンク

こんにちは!元々インドアで韓国での隔離はほとんど辛くなかったですが、キムチの臭いにかなり悩まされた、ゆんです。

韓国に入国して2週間の隔離をしたときに日本から持ってきて良かった物を紹介します。

そして、大学の寮で実際に隔離したからわかった「持ってくれば良かった...」と後悔した物もお伝えします。

ちなみに当時の隔離ルールは簡単に言うと、こんな感じでした。

・入国して15日目に隔離解除

・隔離解除までは外出不可

・ゴミは最終日にまとめて出す

持っていくと良いものリスト

重要なものには☆マークがついています。

【持っていくと良いもの】

☆ノートパソコン

☆常備薬

☆スリッパ

・洗濯グッズ

・韓国語の教材

・ティッシュ

☆生ゴミ用臭わないビニール袋

・シャワーサンダル

・インスタントスープ、味噌汁

・割り箸、スプーン

・紙コップ

【番外編】

・ハンドクリーム

・お菓子

・ハサミ

・トイレットペーパー

・カイロ

・ウェットティッシュ

それでは、上のリストの内容について必要に感じた理由を説明していきます。

日本から持っていってよかったもの

☆ノートパソコン

YouTubeやNetflixを見ていると時間潰せます

ノートパソコンがなかったことを考えたら、退屈すぎて辛かったと思います。

☆常備薬

海外に行くなら、持っていくものだとは思いますが、必ず持っていくことをおすすめします

隔離中は体調の変化にいつもより敏感で、普段は全く気にしない程度でも、ちょっと変かなとか思うと不安になりました。

一度、パソコンを見過ぎて、目の奥辺りが痛くなり頭痛薬を飲みました。これに関しては自分のせいです(笑)

☆スリッパ

隔離生活をした寮は比較的新しい寮でしたが、決して綺麗とは言えなかったので、部屋ではスリッパをずっと履いていました。

私は潔癖性ではないですが、それでも気になったので、スリッパがあった方がいいと思います。

・洗濯グッズ

手洗いになってしまいますが、逆に手洗いの方が隔離中は良い気分転換になって良かったです。

ただ、たくさん洋服を持っていけば、洗濯の必要はないかもしれません。

私は100均で昔に買ったトラベル用のピンチハンガーとアタックの洗濯パックを持っていきました。

洗濯袋(洗濯パック)はこんな感じのやつです。

初めて買いましたが、洗剤も付いていて、使用も特に問題もなく、便利でした。

「洗濯パック」や「洗濯袋」で調べると色々な商品が出てきます。もし隔離生活用に買うなら、こんな感じの使い切りタイプでいいと思います。

近所の買えそうなところで探してみましたが、見つからなかったので、Amazonで買いました。

私が買った時は800円くらいだったと思います。 2021年7月調べでは、980円くらいが相場のようです。

タイミングによって売り切れてることがあるみたいなので、もし買えそうならあってもいいと思います!

気になる方は参考にしてみてください。

ロハコでも販売されているようです。

・韓国語の教材

「学校が始まってから韓国語の勉強したらいいじゃん!」という方もいると思いますが、やることないので、急に焦ったように勉強する気になったりします。

・ハンガー

寮にハンガーがありませんでした。

洗濯したものを干すにも使うので、あると便利です。

・ティッシュ

箱ティッシュが支給されましたが、自分でもダイソーで買ったポケットティッシュ4個セットを持っていきました。

韓国なので、お弁当の中に入っている辛いおかずを食べるときの必需品です。

韓国に持っていけばよかった物

☆生ゴミが臭わないビニール袋

最終日まで溜めたゴミを捨てられないので、臭わないゴミ袋は必須です。

食べ残しの臭いが日が経つごとに気になってきます。

特にキムチはかなり臭うので、臭い対策をしっかりするか、食べ残さないのがいいです。

なので、こういう袋があるなら持っていけばよかった〜〜〜!!!と強く思った物の一つです。

Amazonでも臭わないビニール袋を買えるようです。

・シャワーサンダル

韓国の浴室あるあるだと思いますが、シャワーしたあとにトイレに行こうとすると、床が濡れていて、かなり落ち着かなかったです。

シャワーとトイレが同じ空間にあるので仕方がないんですが、気になる人は絶対シャワーサンダルを持っていったほうがいいです。

・粉スープ・味噌汁

時々気分を変えてスープを飲みたくなることがありました。

お弁当が必ず温かい状態で食べられるわけではないので、ひとつでも温かいものがあれば、もっと良かったなと思いました。

・割り箸、スプーン

基本的に毎回のお弁当のときに割り箸やスプーンが付いて来ますが、お弁当以外に何か食べたい時気兼ねなく使えるので多めに持っていると安心だったなと思います。

・紙コップ

持っていかなかったものですが、隔離の部屋に小さめの紙コップが50個用意されていて、かなり便利でした。

食事とは別にスープやコーヒーなどを飲みたい時に使えます。

なくてもいいけど、あったらいい物

・ハンドクリーム

特に1日目に使いました。

日本の家を出発してから何度もアルコール消毒をしていたため、手がカッサカサでした。

・タオル

余分に持っていると便利です。枕の高さが合わなくて、首が痛くなったのでタオルで調整していました。

洗濯後にタオルドライをして脱水に使ったりもできるので、何かと便利でした。

・お菓子

じゃがりこ、メープルカステラなど日本からいくつか持っていきました。

ただ、支給品が多かったので、支給された食べ物の消費に必死でした。なので、結局は隔離明けに食べました(笑)

・はさみ

何に使ったかよく覚えていませんが、何回か使いました。

・トイレットペーパー

念のために1ロールだけ持っていきました。

大学のスタッフさんに頼めば、持ってきてもらえましたが、常に予備があると思うと心に余裕ができました。

・カイロ

冬に限りますが、オンドルの調子が出るまでにちょっと時間がかかって、寒い時がありました。

タオルでカイロを巻いて目を温めるのも、目の疲れがとれて、かなり良いです。ホットアイマスクみたいになります。

くれぐれも、カイロは直接目に当てないでくださいね。

・ウェットティッシュ

食事のあとに机を拭いたり、部屋の気になるところを掃除したりと、いろんなシーンで大活躍でした!

まとめ

最後に隔離用に持っていくと良いものリストをもう一度まとめます。

【持っていくと良いもの】

☆ノートパソコン

☆常備薬

☆スリッパ

・洗濯グッズ

・韓国語の教材

・ティッシュ

☆生ゴミ用臭わないビニール袋

・シャワーサンダル

・インスタントスープ、味噌汁

・割り箸、スプーン

・紙コップ

【番外編】

・ハンドクリーム

・お菓子

・ハサミ

・トイレットペーパー

・カイロ

・ウェットティッシュ

基本的に100均で買えるものがほとんどです。

隔離生活用に新しく買うのであれば、使い切りタイプで大丈夫だと思います。

隔離中は行動範囲が狭くて、はやく外に出たいなと思う時もあります。

そういうときもありますが、時々ストレッチしたり軽く動いて運動したりして、リフレッシュしていました!

この記事を参考に、隔離期間を少しでも快適に過ごしてくださいね〜

韓国留学に持っていきたい!クレジットカード3選

続きを見る

-留学, 韓国