韓国

【全州韓屋村】魅力は食べ歩き!B級グルメ5選

韓国の全州への観光は全州韓屋村が人気。
そんな全州韓屋村へ遊びに行ってきたので、韓屋村で食べられるB級グルメと韓屋村の楽しみ方を紹介します。

全州韓屋村は韓国の伝統家屋が密集した観光地で、韓服をレンタルして散策や食べ歩きをしている旅行者やカップルがたくさん!
テーマパークのようでワクワクしました!

そして、全州で有名なビビンパとコンナムルクッパ以外にも食べ歩きグルメ満載でした。
ちなみに私のNo.1バゲットバーガーです!

全州韓屋村は食べ歩きが楽しい!

韓屋の中にはたくさんの飲食店が入っています。
その中から5つピックアップしたストリートフードを紹介します。

お店はトリップアドバイザーで探して行きました!

【全州韓屋村】ストリートグルメ5選

ムノコッチ/문어꼬치(문꼬집)

串に刺したタコを油で揚げて、かつお節とソースをかけたもの。
韓国人の方も多く並んでいて、韓屋村ではちょっと話題なストリートフードのようです。

バゲットバーガー/바게트 버거(Gilgeoriya)

カリカリのバゲットの中にスパイシーな具がたっぷり入っています。
チキンとキャベツなどの刻んだ野菜がピリ辛に味付けされていて、一口食べると食欲をそそります。
味は一種類のみでした。注文すると1分もかからずに受け取れます!

お店の名前はギルゴリヤ。
ギルゴリ=街角という意味らしく、最後の「ヤ」という響きはなんとなく「ロッテリア」を連想させるそうです。
ファストフードらしい興味深いお店の名前ですよね!

手作りチョコパイ/수제 초코파이(PNB

韓屋村で有名な手作りチョコパイ
手作りということもあって、マートで買える「情」よりかなり大きいです。観光客の方が訪れていたので、今でも人気のようです!

創業者は日本の製菓店で作り方を学んだ方で、韓国に合う味を開発して韓国でおせんべいを売り始めたのがPNBの始まりだそうですよ。

サムトゥンイ/삼뚱이 (불 꼬챙이)

大量のもやしをサムギョプサルで巻いた肉巻きもやし
甘辛いソースがかかっていて、お好み焼きのような味!
ソースの辛さはマイルド、中辛、中辛よりもっと辛い、の3段階がありました。

フルーツ大福/모찌

私はみかん大福を選びましたが、他にもイチゴなどの種類もありました。
日本で食べる大福より素朴な味です。歩き疲れたら韓国のフルーツ大福を食べてひと休み、なんてどうでしょうか。

「今食べます」とお店の方に言うと、その場で食べやすく切ってくれますよ〜

 

番外編:カフェ 展望(전망)

全州韓屋村を見渡せるテラスがあるカフェ。最上階のテラス席は写真スポットです。

夕暮れに行くと素敵な景色を見ることができます。

 

以上、全州韓屋村ストリートフード5選でした!

この記事では食べ歩きできるものを紹介しましたが、韓屋村ではしっかりとした食事をできるところもあります!
全州定番グルメのビビンパのお店もあるので、安心してください(笑)

韓服と韓屋で文化体験

全州韓屋村では韓服のレンタルをすることができます。私が行った時も、友達や家族、カップルが韓服を着て、韓屋の街並みを見ながら散策を楽しんでいました。

また、日帰りでソウルへ帰ることもできる全州韓屋村ですが、韓屋の宿に泊まることもできます。
せっかくですから、韓国伝統の雰囲気の中で1泊するのもアリです。

〈ホテルを予約できるサイト〉
・ブッキングドットコム(Booking.com)
・トリップドットコム(【Trip.com】公式サイト
トリップアドバイザー(Tripadvisor)/ ツアー有

全州はソウルから1時間半

〈全州へのアクセス〉
鉄道
KTX龍山→全州(1時間30分)
龍山→全州(3時間17分所要)

高速バス
ソウル→全州(2時間30分)
東ソウル→全州(3時間所要)

「韓国伝統文化の中心 全州旅行マップ」より抜粋

〈観光情報〉
全州韓屋村 観光案内所
住所:全羅北道 全州市 完山区 豊南洞3街 15-11
(전라북도 전주시 완산구 풍남동3가 15-11)

グルメやツアー情報などはトリップアドバイザーから探すと便利です。

まとめ

さて、全州韓屋村のストリートフードを紹介しました。
全州韓屋村は韓国文化を楽しみながら、美味しいものをたくさん食べられるので、満足感たっぷりです。
ソウルからちょっと遠出してみたい方におすすめですよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

-韓国